タグ:4コマ

このシリーズは
過去の急病体験を
振り返ったものです!

現在は完治し
元気いっぱい☆

どうぞ気軽に
読んでやって下さい。
よろしくお願いします☆

【緊急入院編①】
仕事中に突然
下腹部に小さな痛みを感じた私。
トイレにこもるが
何も出ないのに
痛みだけが増していって・・・


【緊急入院編②】
経験した事のない激痛。
嘔吐を繰り返し
震えが止まらない。
生命の危機を悟り
遂に・・・


【緊急入院編③】
搬送された病院で
若医者(?)が勢い余ってミス。
診察もスムーズに進まず
やっと下った診断は
専門医じゃないと解んない!?

の続き↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術④

こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

救急搬送後すぐに
左腕の血管を
お釈迦にされ、
ダラダラとした診察を受けた後
専門医じゃないと解らないから
待ってて。と
廊下の隅のベッドに
寝かされた私…

ベッドが音を立てるほどの
ひどい震えと
この世のものとは思えぬ痛みと
吐き気と悪寒に
のたうち回っていました。

専門医は予約患者の
診察中で、
それの空きができ次第
呼ばれると言われたのですが

待てど暮せど
呼び出しが来ない…!

2度座薬を入れたものの
痛みは和らぐどころか
どんどん増していって

寝ようと頑張りましたが
眠れる訳もなく。

気を紛らわせるため
SNSに張り付いたり
好きなブログを
読み漁っていました。

救急搬送されたのは
私だけなのか
救急処置室が並ぶ
病棟?はとても静かで、
窓口や処置室にいる
お医者さんや看護師さんの
世間話がよく聞こえる位。

あまりに痛いのと
1時間以上経っても
呼び出しがないことに
だんだん腹まで立ってきて

旅行に行った話が
聞こえてきた時には
ちょっと暴れたくなったり(笑)

かと思えば
『あれ・・・もしかして私
忘れられてたりしない・・・?』
と不安になってきたり。

家に帰れないかもしれない
と薄々勘付いていたため

愛猫のてんとてま、
愛蛇のリンダが
どうしようもなく心配になって

どうしようどうしようと
メソメソしながら

もし入院になったら
24時間エアコンはつけといて貰おう
もしエアコンが壊れてしまったら
夏の暑さであの子たちが
死んでしまうかもしれないから
1日最低でも2回は
家に通ってもらおう。
泊まり込んでくれないだろうか。
餌の買い置きはあったっけ。
トイレの砂の買い置きは・・・

とずっと考え事をして
呼び出されるまでの
2時間を耐え抜きました。

息も絶え絶え・・・

点滴は入れていたけど
冷汗も脂汗も出ず、
口カラッカラ。

それまではギリギリの所で
意地で歩いていましたが

遂に歩行不能に(笑)

呼び出しの直前に
トイレに行こうとして

『あ、これ歩けないわ』
と気付いた時
ちょっと笑いました。

非現実感があって
夢かな?とさえ(笑)

ていうか
夢であって欲しかった・・・

待ちに待った
呼び出しがあったときは
『忘れられてなかった~!!』
という安心と

『この痛みの正体が解れば
すぐ治るかも!』という期待で
目の前が少し明るくなったのを
覚えています!

車椅子に乗り込んで
いざ!
産婦人科へ・・・!!

続きま~す☆

次回も読んでね!

前々回の質問
みなさん答えてくれて
ありがとうございます!!

チリといえばワイン!

予想ついてた人もいると
思うので書きますが
ワイン、その他種類の読者プレゼントも
予定しています!

が、
お酒を飲まれない方、
嫌いな方苦手な方、
断酒されてる方
未成年の方など、

当たっても困る方が
いるかもしれないので
そういったものは分けて
募って抽選にしようと思います♪

他はランダムで
いこうかなぁ、と。

何の変哲もないものから
チリならでは!の物まで
細々用意してるので
楽しみにして頂ければと
思います(*'ω'*)b

遂に来月にまで迫った
大プレゼント企画
参加しにきてね~!

忘れないで~!(笑)
来月だよ~!!(笑)

ぜひ読者登録
お願いします!!!

チャオ☆
1期間限定ヘッダー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブニイ

ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

滞在期間も
残り少なくなりましたが
親日家のイトコ
世界氏との勉強会は
続いております(´ω`)

以前の
あなたなら、どう説明する?
では敬称や尊称について
皆さん詳しく書いて下さって
助かりました!!

みんな教えてくれたよ~と
コメント欄を見せたら
彼は読めないのですが
感動してました!

ありがとううう(ノД`)・゜・。

さてさて、
Twitterには先日も
呟きましたが

チリという国は
都市部であっても
殆ど英語が通じないと
思った方がいいほど
英語が苦手な人が多いです。

スペイン語と
英語は似通った部分が多く
どっちも少しだけかじってる
私的には英語が少し解るから
スペイン語が
何とかなってる部分も・・・
(でも英語の読み書き発音は
難しい、嫌い←)

しかし
英語や中国語と同じく
スペイン語圏も世界には
かなり多いですし

英語が苦手な人が
沢山いるのも
仕方ないのかもね。

スペイン語難しそう!
と良く言われますが
読み書きに至っては

少しの例外はありますが
8割くらいローマ字そのまま
つらつら~と書いて読むだけなので
実は英語より全然
解りやすいんです。

例題として正しいか謎ですが
例えば英語でOが2つ並ぶと
読み方は“ウ”となりますが
(school/スクール)

スペイン語はOが
いくつ並ぼうと
揺るぎなく読み方は“オ”!

不安なので
もう1個別の、英語とスペイン語で
同じつづりの単語の読み方の
例題ですが

【Final】
英語で読むと
“ファイナル”となりますが

スペイン語では
そのままカタカナ読みなので
“フィナル”となる訳です。

というように
意味が解るかどうかは
とりあえず置いといて、
ほぼほぼ
カタカナ読みでOK!!

全部ではないけど
発音もカタカタ読む、
日本語読むのと同じで
全然OK!

カタカナ英語は
中々通じずとも、

カタカナスペイン語は
全然伝わります!

では
難しい事考えず
そのまんまカタカナで
以下のスペイン語を
声に出して読んでみて。

Tengo una amiga loca.

はい!
もうそのまんま
テンゴ ウナ アミガ ロカと
読みます。

意味は
私には気がふれた友達がいます
です。

これで今日から皆さんも
スペイン語圏の人に
サイコパスな友達を
バッチリ紹介出来るように
なりました!

ね、結構簡単ですよね。

しかし、この
我々日本人にとっては
大変ありがた~い
カタカナ読みが
アダとなってしまうのが
今日の4コマなのであります!

きちんと日本語から
スペイン語で
吹き替えされて
放送されているアニメも
ありますが、

中には
日本語から英語に
吹き替えされたものが
更にスペイン語に
吹き替えされたものや
スペイン語字幕が
付いたりするんです。

先に述べたように
英語を苦手とする方も多い為か

日本名:うさぎから
英語名:BUNNY(バニー)に、
そしてスペイン語名で
コネホ…

にはならず。
そのまんま雰囲気で読んで
ブニィに。

伝言ゲームの要領や
読み方の違いで
アニメキャラの名前が微妙に
変わってしまっているため

月にウサギがいる、
月のウサギ
||
月野うさぎ

という実は
洒落た名前である事が
伝わってないので
少し寂しく感じる事が
あります。

他にも
うずまきナルトとか。

この前ワンピース見てて
知ったんですが

四皇(よんこう)って呼ばれる
シャンクス・ビッグマム・カイドウ・黒ひげ
の4人がいるんだけど

“四皇”に該当する
スペイン語がない為なのか
吹き替えにおいても

四皇はYONKOU
みたい!

造語は略すの
至難の業だもんねぇ。

もっともっと
日本語の細やかさや
洒落が解るようになれば
もっともっと楽しいアニメライフを
送れる筈だけど、

改めて
本当日本語って
ちょっとした所が美しく、
ちょっとした所が難しいなぁと
思います(ノД`)・゜・。

日本に帰っても
勉強会は続けるので
少しでも伝えられるように
私もスペイン語頑張る!

とりあえず
世界氏の大好きなDBの
孫 悟飯が何故
悟飯なのかって事から
教えたいね(笑)

因みにスペイン語で
ご飯はコミダ。

孫 コミダ。

・・・・・・・・。

チャ、
チャオ☆←

1期間限定ヘッダー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

モテ期

ブエナスタルデス!
こんにちわ!

独身28歳無職
デブでオタクで
恋人なし結婚願望なし
孤独死まっしぐら系女子
ヘビイチゴです☆

普段から
お洒落も化粧も
寝癖直しもしない
女子力ゼ~ロ~の私、

恋人がいた事も
ありますけれど、
それはかなり身なり
気にしてた頃の
昔昔のお話でございます!

現在は南米滞在中で
ぽっちゃり女性
もとい
おデブな女性にも
寛容といいますか

真面目に
大きな方が多いので
男性陣が慣れまくってる感
半端なくて

巨デブな私すら
『全然太ってない。
普通普通。』
という奇跡の国なんですが

いくら奇跡の国と言えど
身なりアレなので
全くモテる気配ございません(笑)

そんな中
先日スーパーからの
買い物帰りに
ナンパ?されるという。

綺麗な女性とか
タイプの女性とかに
街中で
口笛でアプローチ?
『イケてんね!』みたいな事
する人いるんですけど

まさか両手に
でっかいキャベツ抱えた
ほぼパジャマの私が
されるとは
夢にも思わず。

親族にも
『誰かに声かけられても
ついてっちゃダメ。
外国人だって言っちゃダメ。』
と常々言われていて
強面のお兄さんだったし
ここは南米、
色々と結構怖いので

手を振って
おいでおいでしてるのは
横目で見てたんですが
気付かないフリして
速足で歩きました(笑)

私まだ生きたい←

で、やっとお兄さんが
見えなくなって
ホッ・・・として
フンフン言いながら
歩いてたら
また口笛が・・・!!

嘘でしょ
モテ期来た!?
と自分に対してかも
まだ解らぬ内に
一瞬浮かれたんですが

正体は帰り道の途中の家で
飼われている
オカメインコでした・・・

恥ずかしかったぜ・・・

浮かれてんじゃねぇよって・・・

まだ微妙に
乙女な思考
残ってんですね(´ω`)

身の程を知ろう
身の程を・・・

大きい人が
本当に多いので
お洋服、
大きいサイズでも
可愛いのが沢山あって
本当嬉しい!!

着てく場所ないけど。
季節的に
冬服しかないけど。

7月に日本へ帰国なので
せっかくなら
夏服欲しいよね・・・

ビニャでレイバン買わずに
服買えば良かった。
レイバン買った時の記事

あああ(´;ω;`)

image

パタゴニア地方
極寒!!!
山はもう頭
真っ白けです(ノД`)・゜・。

寒さがダメな私は
果たして後1か月ちょい
何とか乗り切れるのでしょうか・・・

がんばる(´;ω;`)

チャオチャオ☆
1期間限定ヘッダー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


姪っ子美容師

姪っ子美容師②

ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

チリには
親戚が山ほど居ます。
何故ならば
母が8人姉妹で更に
その子供も最低2人姉妹
多い所は5人兄妹だったり

私のイトコだけで
20人以上いる訳で、

また更に
その子供たちも
わんさか居まして、

どの子が
どこの子か
誰の兄弟なのか
イトコなのか姪甥なのか
全く関係ねえのか
全然解らない子も(笑)

今日の5コマの子は
親日家のイトコ・世界氏の
愛娘です!

世界氏を知らない人は
↓コチラ↓
君の名は・・・え、世界?

毎週世界氏と
勉強会をしているため
私に1番懐いてる姪であります。

7歳児、
凄く女子力が高くて
女子力も何も
女子かどうか怪しいレベルの
私は怒られっぱなし・・・

スペイン語で
叔母など親しかったり
近しい女性をティアと
呼ぶのですが

『ティア!
女の子でしょう!?
可愛くしないと
結婚できないよ!!』と
よく言われています(笑)

頭ボサボサのままが
見付かると決まって
髪をしばってくれるんだけど

本っっっっ当に
痛いの・・・!(笑)

ポニーテール風か
ポンパドール風の
二択なんですが

ポニテの時は
頭皮まるごと
剥がれそうになるし
髪をゴムで軽く縛ったあと
髪の毛を左右に
フンッ!!!!!!!!!
ってやられ、

ポンパの時は
前髪根元の頭皮から
剥がれそうになるし

ゴムで縛ったあとの
フンッ!!!!!!!!!
は何故か絶対だし(笑)

大きなスイカに出来た亀裂に
手突っ込んで
2つに裂く時くらいの力なので
終わったあと
しばらく頭皮痛いですw

あんまり痛い時は
『美容師さん、痛いです』って
言うんだけど

『ごめんあそばせっ』
みたいな
おすましが可愛くて

それ以上痛いって
言えない罠(ノД`)・゜・。

一緒に行ったので
アルゼンチンでは
毎日髪の毛結わいてくれました。

直すと怒るんで
もちろんこのまま
レストランに行きましたよ。

んで最終日あたり
いつものように
椅子に座らされたので
頭皮剥がれそうになりながら
大人しくしてたら
『もうっ!
髪の毛くらい自分で
しばってちょうだい!』
って怒られるっていう。

ご、ごめ・・・ん!?(笑)

私の専属スタイリストが
可愛すぎて
日々の癒しっす。

そんな訳で
今日も今日とて
結わかれた私の頭を
最後に載っけて
今日は終わり!

image

髪の毛は上手に
しばれてるのに
本体の顔の毛がヤバくて
絶望した・・・

日本帰ったら
誰かに会う前に
脱毛します。
(脱毛派)

チャオ☆
1期間限定ヘッダー
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

このシリーズは
過去の急病体験を
振り返ったものです!

紛らわしいタイトルなばっかりに
『また入院したの!?』と
沢山の方に
ご心配をおかけしましたが

現在は完治しており
元気いっぱいです(^^)

いつか誰かの何かの
役に立てればと
描いていきますので

どうぞ気軽に
読んでやって下さい。
よろしくお願いします☆

【緊急入院編①】
仕事中に突然
下腹部に小さな痛みを感じた私。
トイレにこもるが
何も出ないのに
痛みだけが増していって・・・


【緊急入院編②】
経験した事のない激痛。
嘔吐を繰り返し
震えが止まらない。
生命の危機を悟り
遂に・・・


の続き↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手術③

ブエノスディアス!
おはようございます!
ヘビイチゴです☆

引き続き
緊急入院編を
お送りいたします。

何とかかんとか
意地で救急車に
乗り込む事に成功。

少しホッとしました。

救急車って
人乗せたらすぐ出発かと
思ってましたが
激痛に悶絶するだけで
意識がハッキリしまくってたからか
少しの間、停車したまま
隊員さんの質問に
答えていました。

名前とか住所とか
何時ごろ痛み出したとか
どのへんとか
どう痛むかとか
細かく沢山聞かれた
覚えがあります。

暫くして
ほど近い場所に
私が以前かかった事がある
大きな総合病院に
搬送にされる事が決まり。

激痛は続いていましたが
救急車って中
こんなになってんの・・・!
的な少しの余裕も
その時はまだあって。

元々痛みに
かなり強い方で、
過去に学校で
足首から膝下までの骨を
バラバラにした際も
泣き笑いしながら
廊下をほふく前進して
保健室まで自分で行った程。
(武勇伝になっている)
これも気が狂いそうな位
痛かった・・・

運び込まれた
救急処置室にいたのは
すごく若い男女の2人組。
ドクターか看護師か
研修医か解りませんが

明らかに私より年下。

ほんのちょっぴりの
不安を覚えつつも
なんでもいいから
良くなってくれと
救急車の中と同じように
聞かれる事全てに
こと細かに正直に答えながら
願っていました(笑)

『歩ける?』の質問にも
『気合で歩けます』と
答えました。

今思うと
歩けないって
言えば良かったと
思います。

マジで
歩けなくなるので(笑)

点滴が先か
痛み止めの座薬が先か
忘れましたが、

左腕に注射された時の事が
本日の4コマです。

チクッと針が刺さった感覚
の数秒後に
皮膚が思いっきり
引っ張られた感じと
ブチン!!という衝撃が腕に走り
同時に看護師?さんの
『あ。やべ・・・』が
聞こえて

思わず『え!?』と(笑)

ちょうどそこに
通りがかりの
おじさまドクター。

『大丈夫?』と一声かけてくれ
(隣の部屋にいた??)

彼は『大丈夫っす』
と答えていましたが、

私の腕をチラッとみるなり
『腕かえよっか』と
通りがかりの
おじさまドクターが
反対側の腕に
スッと点滴の針を
入れてくれました。

後に左腕を見ると
広範囲に渡って
どえらい色になっており

あれは血管が破れた
衝撃だったのではと・・・

ちょっとした血管爆発の
トラブルはあったものの

経験豊富そうな
しかもとても優しそうな
おじさまドクターの出現に
なんだか安心して。
ホッ・・・

と思った瞬間
おじさまドクターの
去りゆく背中が・・・

あの時ほど誰かに
行かないでと
叫びたかった事はないです。

しばらくあとに
先輩的なドクターか
看護師さんがやってきて
エコーでの検査??が
あるものの

画像を見ながら
『これが胃の・・・』と
勉強会ですか!?みたいな
悠長な診察が行われ

どんどん痛みが増し
震えも止まらず
嘔吐も止まらず
更には2回座薬を入れても
一向に効かない中

なんと
『専門の先生に
診てもらわんと解らん』と

専門医の予定が
空くまでの数時間を

廊下の1番隅に
配置された
ベッドの上で一人

激痛に堪えられず
のたうち回りながら
過ごす事になるのでした・・・

続くよ・・・!

南米滞在記も
読んでね!

チャオ☆
1期間限定ヘッダー
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↑このページのトップヘ