DSCN2058

ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

実は3日くらい前に
高齢の祖母が発作で
救急車で運ばれて
色々大変だったよ!

その日には
家に帰ってきて
今元気いっぱいだけど

長く心臓を患っているし
心配過ぎて
毎日一緒に寝てる!(笑)

暖かいよ~

さて、旅行レポの続きです。

2017-04-06-04-34-03

教会探しを無事に終えて
坂を下りまくり
海に面した下界へ。

港から出ている遊覧船に
乗るためであります。

バルパライソの港は1818年に
チリがスペインから独立した後
街は設立間もないチリ海軍の
主要港となり
それまで制限されていた
国際貿易も解除され、
他国にも開かれました。

1834年にあの
ダーウィンも訪れているそうです。

しかもダーウィンは
パタゴニアの先住民
ヤマナ族とも出会っています。

(Wikipedia参照)

DSCN2066
(どっかの国の貿易船)

港では
他国の大きな貿易船を
間近で見る事も出来、

また、海軍総司令部があるため
映画でみるような超カッコイイ
軍艦も停泊しております。

が、軍艦は念には念を入れて
写真は撮っていません、
ビビリなので・・・(笑)

DSCN2070
(修理中なのかしら・・・?)

この港は
他の記事で載せた
ソートマジョールの真正面。

image
(ソートマジョール)

世界遺産への玄関口ですので
多くの観光客で賑わい、

お土産屋さんが
ズラッと並んでおります。

2017-04-06-02-13-49
(お土産屋)

お酒など意外であれば
割とここで有名なお土産は
ほぼ手に入れる事が可能。

チリはワインの他、
革製品、銅製品、ラピスラズリ
なんかが有名ですので

それらも1度に買う事が出来ます。

何件もお店が連なっていますが
扱ってる商品は
あまり変わりありません。

何が変わるかって、

値段!!!!

結構振り幅あるので、
1件のお店で
『おッ!』と思っても
隣の店では
少し安かったりする。

他国からも観光客が
沢山来ますので
商品の殆どに予め
値札が手書きで貼ってありますし

もし行かれました際は
是非他のお店も覗いて
ここが1番安いぞ!!って所で
より多くのお土産を
GETして頂きたいです(笑)

もちろんここでも
読者プレゼントをいくつか
購入してきましたよう☆

で、一応なんですけども、

バルパライソは治安的に
良い方じゃありません。

バルパライソ、
ビニャに住む家族によると

観光客が多い事で
スリなどの盗難を目論む人も多く、
長財布やブランド物の財布など
大きめだったり
目立ったりする財布を
使っていると
目をつけられやすいそう。

チリペソは
2万ペソ札、1万ペソ札
5千ペソ札、2千ペソ札
千ペソ札、他硬貨とありますが

2万ペソはオレンジ色
1万ペソは青色と
結構目立ってしまうので
中身の見えづらいお財布で
尚且つ煙草ケースのような
小さな物が好ましいとの事でした。

また、財布に全財産を入れず
お土産代ならお土産代だけを入れて、
もしもの時ように
色んな所に隠しておけと。

靴の中とか
ズボンの前ポケットの奥とか
カバンの内ポケットの奥とか。

店舗でなくて道端に並んでる
路上販売店で
買い物する時は特に
気を付けた方がいいそうです。

バルパライソ、チリや
南米に限った事じゃないけど
もしもに備えるのが大事
だそうなので、

いつか誰かの役に立てばと
書き残しておきますね!

はてさて、
港に並んだお土産屋さんの前には
遊覧船の乗り場がございます。

2017-04-06-02-13-08

2017-04-06-02-13-14

本日の記事のTOP画の船、
良く見ると椅子が見えますが
これらは全て遊覧船です!

港をクルっと
一周するだけですが
街を一望できます!

2017-04-06-02-12-07
(私が乗った遊覧船)

遊覧船は色々なタイプが
ある様子。

乗り場では何人かの
いかしたお兄さんが
客引きをしていましたので
話を聞いてみると
金額の差が
結構ありました。

提案された1つ目の船は
乗船希望者が一定数集まるまで
乗船して待てれば、
3000ペソ(約510円)で
乗れるというもの。

1番安い料金のようでしたが
私が行ったのは平日の為か
人が全く集まらないとの事。

今の所希望者は1人だから
結構待つかも・・・と言われ、
悩んでいると
別の客引きのお兄さんが。

そっちは希望者1人から
すぐに船出せるけど
一人6000ペソ。

う~ん、6000ペソか
どうしよう・・・とそちらも悩んで
一旦保留。

お土産を選びつつ
3000ペソの船の様子を伺い
集まって来たらそれに乗り、
もしダメそうなら高い方と思っていたら

15分後くらいに現れた
別のお兄さん、

『1人4000ペソで
すぐに船出しますよ~!
誰か希望者いますか~!』
と始めたので
勢いよく挙手!(笑)
DSCN2083

私とイトコと母、3人だけで
ゆったり乗る事が出来るし、
安いし、ラッキーでした(*´▽`*)

ガイドさんも一人付いたんですが
そのオジサンが
凄く面白い人で

まるでジャングルクルーズに
乗ってるような感じ(笑)

ガイドはもちろん、
日本人の友達が居る事や
昔貿易船の船員だった事、
最近孫ができた事まで
終始喋り倒していました(笑)

DSCN2071

DSCN2081

DSCN2085

DSCN2065

波も穏やかだったので
揺れも少なく
また、この日死ぬほど暑かったので
涼しくて気持ちよかったです!

運が良ければ沖の方で
イルカが跳ねたりするのを
見れると言われ

イルカ大好きなので
とてもワクワクしてましたが
運がなかったようで
見れず~(´;ω;`)

残念・・・

と、船が韓国の貿易船に
近づいた時です。

叫ぶオジサン
『あれを見ろ!!!!』

DSCN2092

あ、あれは・・・!!!

DSCN2093

トド!!

でかーーーー!!!
一生懸命首搔いてる!

かわいいいいいいい

乗船前に私が
動物は見れるか聞いていたので
オジサン気にかけていた様で
実は客引きじゃなくて
船長さんだったお兄さんに
めいいっぱい近付けるよう
お願いしてくれました!

すると
DSCN2095

こっち見た・・・!

DSCN2097

眉間にシワ寄せて
めっちゃ見てる!(笑)


せっかくゆったりしてたのに
ごめんよ(´;ω;`)と
思いつつ

ブログに書けるぞと
喜んだ私なのでありました。

image

ゆっくり離れていく際、
大きく口を開けてお見送り!

もしやちょっと
怒ってたのかな・・・
ごめんよ!

しかし野生のトドが
見れると思ってなかったので
凄くうれしかった!

オジサン曰く、
ビニャ、バルパライソは
トドだらけなんだって。

普段から
そこかしこに居るから
観光客が喜ぶんだけど
私が行った日に限って
中々見付からないから
居て良かったって
オジサンが1番喜んでたよ(笑)

DSCN2102
港に戻って来たら
もう1匹泳いでた!!!

ビニャのビーチに
死ぬほど転がってるらしい。

オジサンも私の家族も
トドの事を
スペイン語で
“エレファンテ・マリーノ”
海の象って読んでるんだけど

海の象って日本だと
セイウチじゃなかったっけ?

あともう一つ。
デカさでトドじゃねって
思ってるけど
Twitterには
多分オットセイって書いてます。

セイウチは流石に解るけど
アザラシオットセイオタリアトド
が全然見分けつかない(笑)

トドなのか、
オットセイなのか、

解る人いたら
教えてね・・・!!

DSCN2104

たった10分とか
そこいらだけど凄くいい
思い出になった遊覧船!

休日とかだったら
人も沢山集まるだろうし
もっと沢山船出てるんじゃないかな。

DSCN2103

面白いガイドさんだったのも
ついてましたね♪

この日が観光最終日!!

お土産も買えたし
観光も沢山したけど
本当に疲れて疲れて(笑)

足の筋肉痛が
三周回って無くなり
代わりに
膝が曲がらなくなる現象が
続いたけど(笑)

人生で1番歩いたかもしれないけど
旅行を全て振り返っても
無駄な日がなくて
凄く充実した
満足した日々でした!

またいつか、
教会巡りや猫探しなど
出来なかった事をしに
戻りたい(*´▽`*)

本当に楽しかった!

実はサンティアゴも
観光予定だったのだけど
サンティアゴ在住のイトコの家で
イトコのイトコとか誰かの彼氏とか
彼女とか彼女の妹とか
沢山人が来てくれたので

まさか観光に行くって
言えなくて(笑)

サンティアゴは
何も見れなかった(´;ω;`)

が、日本に帰る時に
是非と思って居るので

その時に何かしら
また載せられたらと思います!!

前から書いてるように
アルゼンチンにも
行く予定があるので

それも凄く楽しみ!!

一旦旅行記事は
これで終りです('◇')ゞ

みんな読んでくれて
ありがとう(´;ω;`)

少しでもチリの事が
知って貰えたら幸いですわ!

では次回は絵日記で!!

またね、
チャオ☆
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!

↓動くよ↓

アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*



 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*