こんにちわ!
ヘビイチゴです🐍🍓
ブエナ〜(о´∀`о)

前回の記事について
沢山の応援と励ましをいただき
本当にありがとうございます!

簡単にで申し訳ありませんが、
コメントとメッセージの両方に
返信をさせていただきました。


現在も、私のもとには
友人からも読者様、フォロワー様からも
沢山の色んな形の応援が届いております
感謝してもしきれません

ありがとうございます。

タオちゃんの経過観察ですが
今週2回目の抗ガン剤治療を
受けてきました。

IMG_8653

抗ガン剤はリンパ腫に比較的有効である
とは言われているらしいですが
実際に効くのか、
どれだけ効果があるのかは
やってみなければわかりませんでした。

念のため補足したいのですが
抗ガン剤の使用に対し
推薦する意図は一切ありません。

あくまで一個人と1匹の猫の経験談ですので
メモ書き程度に思っていただいて、
読み流していただけましたら
幸いです🙏

タオは現在、週1回入院治療と
自宅での投薬治療を開始してます。
最初の1週間は錠剤を
上手にきちんと飲んでくれてましたが
今週はもう全然💦

拒否する・飲んだふりをしといて
後で吐き出すのが上手になっちゃって
グリニーズにお世話になってます。
Amazonで見たらまとめ買いは安いけど
1袋だけの販売は病院で購入するより
100円高かった🤔

犬用・猫用とありますが
成分は同じらしいので我が家では
ワンコに与える場合も個数が多く入ってる
猫用を買ってます。
犬用が30個、猫用が45個入りです。

犬用はひと粒が大きいので
大型犬など錠剤が大きくなる子は
綺麗に隠せると思います。
錠剤の数や大きさで選ぶとよいかも😊

タオのお薬は錠剤1個半の2つですが
猫用で隠せています。
FullSizeRender
丸2個だとまとめて隠すのは
ちょっと難しいかも?
いけるかな?

結構使い勝手いいので
お薬飲ませるのに苦労するタイプの子に
試してみるのもおすすめです。

ちなみに、薬の存在に勘づいて
飲みこまなくなる子もいます😂
タオは今のところまだ…ですが
そのうち気付きそう。
気付かないで…

さて、肝心の抗ガン剤治療の
経過観察結果です。

※レントゲンの写真を掲載します。
苦手な方もいらっしゃると思いますので
骨やなんや見ても大丈夫な方だけ
リンク(★)を開いてください。

①リンパ腫と胸水が判明した当初は
胸全体が腫瘍と水で
真っ白になっていました。

②胸水を除去し
炎症を抑えるためステロイド剤を投与
数日後に再び画像検査を行いましたが
効果はさほど大きくありませんでした。


抗ガン剤治療へ移行し
1度目の投与から1週間後の
画像検査ですが
タオの場合は効果が見られました。


画像は最初と比べて、
とてもよく写るようになってました。
血液検査の結果も良かったです。
(100点ではないけど)

腫瘍が消えた訳では全くないので
3週目、4週目と続けていくのですが
とりあえず1度目は効いてくれた。
心の底からホッとしました…😭

身体的にも経済的にも
大きな負担がかかる治療なので
効かなかったら…とずっと考えてました

まだ1回目の結果が出ただけなので、
今後のことはわからないのは
何にも変わらないのですが
とりあえず、とりあえずよかったなぁ
と思ってます。

皆様の応援が確実に届いてます
ありがとう…🙏

IMG_8691
(帰宅後のタオを可愛がるテオ)

おかげさまで
無事に2回目の抗ガン剤治療も
受けることができました。

が、初回はあまり感じられなかった
副作用が少し出てきているようにも
感じています。

タオは痩せ型の超大食いなので
ご飯を残したり、食べない事は
保護当初以外は1度もなく
先週はいつも通りよく食べてましたが
今週はあんまり…💦

癌という病気は
モリモリしっかり食べていても
体重を落とす悪い働きをするので
MAX 5キロあった体重は現在
4.2キロまで減少しています。

物凄い速度でビックリするくらい
軽くなってしまいました。

本猫はあんまり気にしてないようですし
全く食べない訳ではないので
彼のペースに任せてつつ

他の猫たちには内緒でコソコソと
タオだけ間食を増やしています。
大好きなトロトロご飯だと
ペロッと食べるよ😊

タオと同じペースで皆にもあげてたら
他の子達は太るばっかりなので
バレるわけにはいかない

お兄ちゃんたちに内緒だからね!!
って言ってはいるけど
タオちゃん黙ってられるかな😂

もっと副作用がでてくるかもなので
緩和するために使えそうな
サプリメント等の情報収集を
ネット徘徊で行っているのですが
応援の声や支援と共に
沢山の様々な情報も届いています😭

『余計なお世話かもしれないけど…』
と皆様おっしゃいますが
そんなことは一切ありません。

見ず知らずの猫のことなのに
自分ごとのように想い、
考えてくださる方がいるという事実は
私たち家族にとって大きな救いです
ありがとうございます😭

実際何を使用していくかは今後
主治医と相談しながら決定していきたいと
思ってますが

情報提供はいつでも大歓迎ですので
伝えたい事がある方は
TwitterのDM機能、
ブログのメッセージ機能を
使用いただけましたら幸いです。

皆さんにお返事できるかは
わからなくなってきてしまったのですが
全て読んでます。

ありがとう…ありがとう…

2回目の治療の結果が出るのは来週。
来週もよい方に進んでくれたらと
願ってやまないです

IMG_8704
なんだかんだ
みっちり書いてしまったな😂

とにかくありがとうの気持ちと
心配してくださった皆様に
治療が少し効いたよって事が
お伝えしたかっただけです。

毎週踏ん張って
頑張っていきますね。
1週間爆速(*_*)

GWも仕事です!
引き続きコロナ対策しっかりして
日々乗り切っていきましょう…!

長々と失礼しました。
チャオチャオ!👋