皆さん
おはようございます!
ヘビイチゴです★

昨日の続き

準備について
長ったらしく書きましたが
本日はいよいよ
ビフォー&アフターの
紹介でございます。

IMG_0091
(棚番号表)

ご覧の通り
我が家の収納棚の中は
IMG_8323
(1番)
IMG_7968
(2番)
IMG_7969
(3番)

手の届く棚には
物がありすぎて……

一方で

FullSizeRender
(9番)
FullSizeRender
(6番) 

高さのある吊り戸棚など
手の届きづらい棚には
物が少ない&不用品の溜まり場に
なっていた。

この惨状を脱する
手立てはただ一つ!!!
IMG_9439
(公式記事から拝借)

全部出す!!!!!

外れる棚は棚ごと外して 
要らないものはポイ、
必要な物だけを整理整頓!


IMG_7969

盛り盛り洗濯用ネットをザックリ仕分けて
綺麗にたたみ、
購入した収納ボックスへ入れ
収納ボックスごと
棚へイン!

するとどうでしょう!
FullSizeRender
 取り出しやすく
無闇に突っ込んでおけない
荒れづらい棚へ。

棚の奥行きがあり
約5センチ程できたデッドスペースには
他の棚に入れられ忘れ去られた
封を切ってない新品のネット、
そして
収納しづらい丸型の物を!

デッドスペースまで
無駄なくバッチリ使います!!!
すごい!

IMG_8323
 
物が集中し、
奥の物が取りづらく
荒れ果てた下の棚は

IMG_8344

普段使いする洗剤
使いかけの詰め替えパックや
同じく使いかけの
スポンジ、スプレー、雑巾、
つけ置き用バケツなど
手に取る機会が多い物専用に(*´ω`*)

本当に使うものだけを置いたら
こんなにスッキリしました!

パッと見てすぐに
何がどこにあるかわかるし
邪魔なものが一切ないので

手に取り、棚に戻す時も
あった場所に置くという
当たり前の事ができるように!

今まではねじ込めそうな場所に
突っ込み直すだけでしたからね…

そして下の棚から掘り出した
ストックの山や
使用頻度の低い掃除用具は

FullSizeRender

FullSizeRender

無駄使いしていた上の広い棚に
お引越し!

前回の記事にも
書きましたが
中央の邪魔な板は外して
新しく購入したストッカーを並べました!



このつり戸棚ストッカー
めっちゃ取りやすい!!!!

FullSizeRender

我が家は一階のトイレには
掃除用具等の収納スペースがなくて
お風呂場のものだけでなく
トイレの掃除用具なんかも
この棚にゴッチャに入ってたので

ストッカーの使用により
トイレ用なのか
お風呂用なのか
大変わかりやすく収納!

FullSizeRender

FullSizeRender

手は届くのに
不用品ばかりが溜まり
使い方に悩んでいた棚は
こちらも1枚板を外し
シャンプーの詰め替えパックや
背が高く、重さのあるストック品を。

上の狭い棚には
ワンコのシャンプーグッズや
ワンコ用タオル(^^)

今まで何を入れたらいいか
どう使えばいいか解らない棚に
それぞれの役割を与える事で

あっという間に
ゴチャゴチャが解消され
使いやすい棚へと変わりました!!!

FullSizeRender
ゴチャゴチャしていた
洗面台周りも
必要な物だけ残して
掃除して

FullSizeRender
スッキリ!!!!

最後に小物をセットしたんだけど

FullSizeRender

これこれ、
最も用途が謎だった
洗面台のパイプ部分。

物を置く場所、
程度にしか考えてませんでしたが

ここに無印の
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
 

更に奥の
FullSizeRender
 
丸パイプ用 フック

(百均にも同じようなの売ってる!
サイズもいくつかあった)

2種類を使用して
洗面台お掃除用グッズを下げたら
気になった時に
すぐ掃除が出来る仕様に!

こう使うの!?ってビックリ!

使いようによって
こんなに便利なのに
またも全く知らなかった!!!

チカさんに聞いて買った
マイクロファイバークロスは
すぐ乾くし

無印のブラシもコンパクトで
全く邪魔にならず!


実は凄い感動しました(笑)

我が家は1階の洗面台は
殆ど使わず
2階の洗面台で歯磨きとかするので
お掃除用具を並べましたが

これフックに家族のうがい用コップとか
かけてもいい訳だもんね。
 
便利だわ…

と、これで
洗面台収納完了です!!!

ここまでの作業時間
なんと1時間半!!!!

ちょっぱやー!

準備の忙しさが嘘のよう。
今までの惨状が幻のよう。


あれから約1ヶ月経ち
物の配置等は多少変わってますが

1D9780A2-C6C1-45C0-8311-04EB508CCE5A
(バケツ使用中です(笑)
B6A4670C-B964-4421-B663-CFE323B0EAEC
いい感じです〜(*´ω`*)

チカさんに更に分かりやすく
ラベリングしてね〜
っていわれたんですが

張り切って
元凶の母が片付けやすいように
スペイン語で書いてたら
横から

『何語で書いてもらっても
全部老眼で見えないわ。』

と言われて結局
貼らずじまい…

おのれ老眼…!!!

という訳で
おしゃれマステにスペイン語の
おしゃれラベリングの夢は潰えましたが

今までの1000倍
使いやすい!!!

ありがとうチカさん!!
ありがとう偉い人!!!
ありがとう世界!!!!!

我が家の収納に革命が起き
企画は大成功で
終了したのでありました✨

お掃除のことは何度読んでも
公式の記事と
チカさんのブログに
全部書いてあるので

私が書くことは、1個もないっす(笑)
 
肝心の母ですが
すこぶる喜んでましてね。
家に来たママ友たちに
めっちゃ見せてました。 

『娘のなんかのアレでプロの人来て
魔法をブ〜ンてかけてった!』つって。 

母の日のアレってことにしました。←

めでたしめでたし。

長らくお待ちいただいて、
更にここまで読んでくれた皆さんも
本当にありがとう!!!!!!

他のオススメお掃除用具は
チカさんが紹介してくれてるので


気になる人はチェック!!
ここだけの話、

無印の掃除道具
めっちゃいいよ…!

またね!
チャオ★
 :*:・。・:*:・。・:*


感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★ 

ラインで読者登録が出来ます!  

更新が気になる方は  
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


rannku

 お願いします!     

*:・。・:*:・。・:*:・。・:* 

↓↓ストリエも宜しく↓↓  


*:・。・:*:・。・:*:・。・:* 

ブログの最初のページはこちら  
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*