おはようございます!
ヘビイチゴです★
ブエノスディアス( ´ ▽ ` )ノシ

山梨旅行の記事の途中ですが
ちょっと脱線します!

マジでガチの写真
出てきますんで

日曜の朝から気持ち悪いの
見たくないわって人は
Uターンしてね。

お願いします。



...............................





はてさて……

FFD0A9B0-3B86-44D3-A9AE-2A0C18F4AE34
 
風呂場付近!

家の中で最も水を使い
最も湿気のあるところ。

かつ
風通しも悪く
人目につかないところ!

わたくし、こう見えて
普通のレベルの綺麗好き。

猫や犬がいるから
床掃除は日課で毎日やるし

一人暮らしが長かった間に
どんなに疲れてても
最低でも1日1箇所は
ピカピカにするって決めて

引っ越しの度に
大量の物を処分するのが
本当に嫌で
(ギリギリになって焦るタイプ)

ここ数年はいるかいらないか
迷った時は捨てちゃうことにしている。
マイルールではね。

で、去年、実家に
出戻ってきたんですけども。

うちの母は
“足りなかったら嫌な人”で
加えて“かなりせっかち”

主にそんな母と2人暮しなんだけど

父や妹も休暇で帰省してくるので
家中に“普段はいない人の物”があるし
“今後出番があるか解らないもの”もある。

私や妹が子供の時に使ってた
お茶碗とか。

自分的には
処分すればいいじゃんって物があったとしても
誰かと暮らすっていうのは
マイルールを反映できない箇所や物とも
共存せにゃならん。

わからないから、
下手に触れない場所、物。

ご家庭やご実家、
お家の中で気になる部分、
皆さんもないですかね。

母も綺麗好きなので
毎日掃除するんですよ。
茶碗だなんだも
全部綺麗に食器棚にしまって

テーブルの上に物を置きっぱなしにせず
テーブルの下にも何も置かず。

人の目につくような場所は
割と綺麗にするって感じ。

じゃあ人の目につかない場所は
どうなのかというと

家族全員ダメダメ(爆)

冷蔵庫の中とか
押入れの中とか
戸棚の中とか

特に風呂場とか。

風呂場とか…!
(大事だから何度でも言うよ)

その問題の風呂場が
こちら。

IMG_8130
(てんがいるw)

一見、
あーーー
シャンプー的なの多いな
あそこ汚いぞ絶対。
って感じだけど近づいて見てほしい。

IMG_8269

汚さのレベルでいったら
ラスボスの師匠クラス。

ドア見る?ドア。
IMG_8272

ラスボスの師匠の師匠の師匠の
お母さん。

ヤバイっしょ。

ちょっとやそっと
やっても全く落ちないの。

だからお掃除してても
最初一生懸命やってても
気持ちも萎えちゃって、

もうどうにもならん!て
投げ出しちゃう。

これって今まで誰も
真面目に未来を気にしてこなかった
その結果ですよね。

じいちゃんもばあちゃんも
パパンも私も妹も。

新築で建てたり買ったりして
将来リフォームすればいいからって
ガシガシ汚す人っていないと思います。

大事に大事にしてる人が
多いと勝手に思ってるんですけど

これまで日常的に掃除してたのって
殆ど母だったと思うから
(出戻ってからはずっと私です)
色々と他にも家事や仕事がある中のひとつを

将来こうならないように
1人で何十年も気にし続けて
隅から隅まで掃除するなんて
無理な話であって、、、

色々猛反省中。

みんなで大事にしないと
いけなかったねえ…

最初こそは
ほんと落ちなくて
ああもう!ちゃんと掃除しときゃ
よかった!!!と
イライラ募った時期もあったり。

そして迎える諦め&開き直り。

そんな時でございます。

A515F874-034D-4844-B5D9-DDF13757F2DC

この度、ヘビイチゴ邸に

あの大人気企画にて

素晴らしい変化を遂げることに
なったのであります…!!!! 

そう、あのお方、
IMG_8727

今井知加さんが
来たーーー.°(ಗдಗ。)°.


今回はお掃除も。という
企画ものでしたが
今井さんといえば
片づけ力!

IMG_8323
 
荒れきった洗面台周り、
収納の中のお片づけも
していただいております!
(まるで掃除メインみたいに書いてますが
お片づけがメインです…!) 

 ちょいちょいハプニングがあり、
事前にも当日にも時間がない中で
とてつもないパワーと
豊富な知識を駆使して下さいました_:(´ཀ`」 ∠):

最終的には取材陣も全員総出の
お掃除大会になったりなんかして。

みなさまには
感謝しかなく、アフターや
母がアフターを見た時の様子など
載せたい気持ちは凄くありますが

週明け、ライブドアブログ公式にて
 インタビュー等をふまえた
詳しい記事が上がりますので
 そちらを是非ご覧いただければと
思います ( ´ ▽ ` )

よろしくね!
チャオ★

【この記事の続き】
一瞬面倒だけどすぐ出来る!
大事なのは寸法!把握!計画!
IMG_3210

【さらに続き】
荒れ果てた収納が!?

驚きのビフォーアフター!

IMG_3211


:*:・。・:*:・。・:*


感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★ 

ラインで読者登録が出来ます!  
 

更新が気になる方は  
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


rannku

 お願いします!     

*:・。・:*:・。・:*:・。・:* 

↓↓ストリエも宜しく↓↓  

リンクバー 

*:・。・:*:・。・:*:・。・:* 

ブログの最初のページはこちら  
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*