おはようごいざます!
ヘビイチゴです!

今日は超~~~
簡単なイースターエッグの
作り方のご紹介☆

前回はキストカを使った
イースターエッグを作りましたが
今回のは小さいお子様とも
楽しんで安全に作れる
エッグ作りを実践!

私が子供の時に
やってたやつでございます!

どれだけ簡単か体験して貰う為
不器用女子代表
当ブログの人気者の
ピー野を呼び出し、
作って貰いました(笑)

準備するもの一覧★

image

・ゆで卵を好きなだけ
・食紅
・お酢
・クレヨン

その他
・コップでもタッパーでも
卵がスッポリ入る器

①色水を作ろう!
image
これは私の手(笑)

普通に売ってる食紅を使います!
100均で売ってる場合もあるし
元々そんなに高くないので
手が出しやすくて魅力的。

既にお家にある方は
すぐにでも始められるぞ!
image

テキトーに振り入れた食紅を
お湯で溶かします。
image

水でもいいんだけど
水だと溶けにくいので
まずは少しのお湯で
充分に溶かしてください★

食紅が溶けきったら
卵が浸れるくらい
水を足します。

ここで1ポイント!
お酢を小さじ1杯くらい
入れま~す!
image

卵が染まりやすくなるので
オススメですよ★

さあ色水が出来た!

②お絵かきしよう!!
image

ゆで卵に
クレヨン(100均)で
お絵かきをしますよ!

何色でも大丈夫!
好きな絵を描いて下さい★
image

ピー野、真剣に
何か描いております。

私もお絵かきしました。
ジャン。
image

え、殆ど
何も描いてないじゃん

と思いましたな?

いいえ!
ちゃんと描いてますよ!

もちろん生卵を使っても
全然大丈夫ですが
小さなお子様と
一緒にやる時は
落としてしまったり、
力の加減で割れてしまうと
お母さん大変なので…

何かと安全な
ゆで卵がオススメ(笑)

描けたら
次~!!!!

③ドップリ浸けよう!
image

ジャボーン!
下になってる方も
綺麗に染める為に
時々スプーンで回しながら
染めていきます。

どんどん描いて~
どんどん染めよう★

image

ノリにノッて
生卵も追加(笑)

早いのは10分くらいで
色付いてますので
濃い色がいいな~って子は
長めに放置!

赤と緑は
割と染まりやすいですが
黄色が曲者。
染まりにくい…

あ、皆さん
気付いちゃいました?
何か居ますね?

じゃあ順番に
上げてみましょうか!

まずは先ほどのコイツを
image

上げてみると・・・

image

花柄が出てきました!!

クレヨンは云わば、
前回の蜜蝋と同じで
保護の役割を担っています!

さーらーにー
何色で描いても
油分で食紅を弾いて
色が残ってくれるので
何度も染める必要もなく、
1回でカラフルなエッグを
作る事ができます( *´艸`)

白いクレヨンで描くと
色水に浸けて初めて
模様が浮き上がるので
とても面白い!

白い紙を水に浸けたら
宝の地図が出てきた的な?

ワクワクすっぞ!!

丁寧に水気を
拭き取ったら

⑤完成!!
image

パステルな可愛いエッグが
いっぱい出来ましたぁ(∩*´∀`*)∩

あ?
あれ…?
あれれ?
image

良く見て良く見て、
なんか…
image

何か
紛れ込んでる!


作:ピー野
『エッグ THE 目玉オヤジ』

作:ヘビイチゴ
『ヘビイチゴ』

(笑)

絶対描くだろうな~!と
思ったら案の定
描いた目玉おやじ!(笑)

卵にすると
ますます可愛いこと!
ヘビイチゴも中々♪

不器用代表、
初のエッグ作りでしたが
ピー野さん、
とても楽しめたそう(笑)

良かった良かった★

最期は食べて
お開き!
image

そうそう、こうなります、中。
斑点だらけ!

食紅なので
食べても全く問題なし!
だけど緑の斑点は
一瞬、躊躇しちゃう事も(笑)

生卵は当日に
使いきれなかった分は
また冷蔵庫に戻せば
image

開くたびに可愛い!

もちろん、
お気に入りのエッグは
中身だけを抜けば
飾っておけるよ~!

食紅は色付けして
1日以上乾かして
しっかり定着させれば
水で洗っても
あんまり落ちないから
中まで綺麗に洗えるし、
オススメ!

でも割らないように
気を付けてね…!

不安だったら上と下に
大きめの穴開けちゃえば
楽ちん★

中をかき回してから
上から風船膨らます要領で
息を吹くと下から
全部出るので、
スポイト買うより
手揉みキリ買う方が
いいかも。

針もキリも念のため
消毒してね★
後に食べる訳だから
洗うなり炙るなり!

穴はネイル用のスワロとか
ビーズとかで隠せるし
シールやリボンで
可愛く飾ったり(*'ω'*)

今は100均で
レースのシールとか
レジンの材料とか
ネイルのパーツとか
いっぱい売ってるし

正しい作り方とか
飾り方って無いので
好きなように楽しく作って
可愛く飾って
美味しく食べるだけ!

興味ある人は
是非作ってみてね(*´ω`)

プレゼント企画は
いよいよ水曜日に
詳細出します!
お待たせしました~!!

いいの出来た~!
今は乾燥&最後の仕上げ中★
手元に残したいくらい
いいエッグです(笑)

4コマサボって
エッグ作りに真剣に
取り組み過ぎて
そろそろプロ名乗っても
いいんじゃね~かなと
一瞬血迷うほどに…!

お楽しみに★
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
遊びに来てくれた方
読んでくれた方
コメント残してくれる方

ありがとう!
また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
オマケ
image
目玉おやじの裏は
一旦木綿(笑)
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
皆様のポチが励みです!
ポチポチしてね♪
MW5H1MS3
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*