おはようございます!
ヘビイチゴです!

今日は以前から
作るよ~っと言っていた
イースターエッグ!

桃の節句も終わった事だし、
まだ届かない染料もありますが
手元にある物だけで
とりあえず作りましたので
お披露目でございます★

せっかくなので
なんちゃって本格派(笑)な
作業工程も紹介して行こうと
思います!

あと!
イースターエッグについて
もう1本記事を上げたいと
思ってます(*'ω'*)

この記事では
少し珍しい?道具や
専用の染料を使った
作り方をご紹介しますが
実は専用の物に拘る必要は
一切ありません。

もっともっと簡単に、
小さなお子様とも
一緒に楽しめる作り方も
実践したいと思いますので
お付き合い頂ければ幸いです★

はい、では本題!

メンバー紹介~

image


・タマゴ
(賞味期限の刻印ないやつ)
・シャーペンか鉛筆
・100均の注射器型スポイト
・画鋲(ちょっと太め)
・キストカ×2
・蜜蝋

~他~
・赤いの染料
・蝋燭(キャンドル)

道具の説明も挟みつつ
イースターエッグを
作っていきたいと思います★

1:卵を拭いてお絵かき!

汚れがついていると染めた時に
色ムラが出る場合があるので
キュキュッと拭いてから
シャーペンで“下書き”して行きます。
下書きは消さずに
色を乗せますので後々
影響が出ないように薄めで。

今回は赤い染料のみなので
バラを描いてみました!

image

2:蜜蝋で下書きにペン入れ!
キストカとい道具を使います。

黒いのが蜜蝋、横の2本あるのが
キストカという道具で
陶芸なんかにも使われるみたい。
image

キストカはカップみたいな
構造のペンです。
image

上部の穴に蜜蝋を入れ、
蝋燭の火に当てると
ペン先から溶けた蜜蝋が少しずつ
出るようになりますので
下書きに沿ってペン入れ開始!

独り暮らしなので
描いてる所は撮れず…
ぐぬぬ…。

使い始めた頃は
普通のペンと勝手が違うので
信じられないレベルで
線がブレブレでしたが
ここ数年で大分上達!
image

('ω'){なんで蝋で描くの?

はい!いい質問です!←
蝋で描く、というより
“蝋で保護する”と言った方が
解りやすいかもしれません。

このタマゴ、
赤色に染めるのですが
着色した水にドップリ浸けて
染め上げます。

しかし、
バラになる線の部分は
模様が解りやすいように
白い色のままがいい。

“白い部分を残す”ために
水に浸けても溶けない蝋で
保護しているのです。

これは『蝋けつ染め』と言って、
古くから着物などを染める際にも
良く用いられている方法です♪

3:ドップリ浸ける!
残したい色の保護が完了したら
染料に浸けて着色★
image
(猫毛は気にしないで!)

タマゴが染まりやすいように
染料には酢を入れています。
ちょっと酸っぱい臭い!

卵が好みの色に染まるまで
しばし休憩。

うっすら染めたい場合は
短時間で、、
ガッツリ染めたい時は
長めに放置!

今回は20分程で上げました。
image

ティッシュの椀飯振舞!
しっかり水気をふき取って…
image

image
よし!いい色だ!

4:中身を抜く!
私は生卵を使ってます。
中身を抜くのは最初でも
最後でも大丈夫★
でも最初に抜くと
プカプカ浮いちゃって
染めるの大変なんだ…

画鋲を用意し、
上でも下でも好きな方を…
image
慎重にグサッと。
力入れ過ぎると割れるよ!
image

で、この開いた穴に
注射器を刺します。
中をかき回すイメージで
慎重にゆっくり動かしたら
ほんの少~~し
中に空気を送ります。
すると…
image

出てきました!
中が空になるまで
空気を送って~
注射器抜いて~
空気を~の繰り返し。

ビュビュビューッ!!と
突然の生卵の猛攻にあって
タマゴまみれになるのは
初心者あるあるな筈…

あと空気送りすぎると
爆発するのでマジで注意。
死にたくなるから本当に(笑)

慣れない内は
上も下も両方穴あけて、
上から空気入れて
下から出るようにしてました。

1番安全★

さあ中が綺麗になったぞ!

5:完成まで後少し!

最後は保護してくれてた
蜜蝋をありがとうの気持ちで
火炙りにします!

ギャアアアア!
image

すぐ溶けて垂れるので
垂れる寸前で
すかさず拭き取り!!!

image

中が空だから
火に近付け過ぎると
凄く熱いし焦げるので注意!

綺麗に拭いたら
完成~~~!
image

下書きは消しゴムで
消せばよし!
薄く描いてればすぐ消える!
自宅用ならそのままでも(笑)

例えば、
バラの花びらは赤で残して
後は黒にしたい!って時は
工程3で水気をとった後、
花びら部分を蝋けつして
黒い染料に浸ければ
線は白、花は赤、
背景が黒の3色エッグの
出来上がり★

↑を踏まえて作った子が
image
可愛い(*´Д`)

大きめの穴を作って
飾り付けました!

イースターエッグ作り
楽しそうだなあ!って
思ってくれた方!

今年のイースターは
3月27日!
まだ時間はある!

次は
超絶簡単で、
もしかしたら100均グッズで
楽しめるエッグ作りを
上げるので
ぜひぜひ一緒に作りましょ★
image
サンプルたちは
トイレに飾りました(笑)

イースターエッグ
プレゼント企画は
染料が全部揃ったら
やりますよ~!

希望者全員にあげたいけど
抽選です多分!
しかも、
あみだくじ…とかで…(笑)

でも
このクオリティーでも
本当に貰ってくれる…
のだろうか…www
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
遊びに来てくれた方
読んでくれた方
コメント残してくれる方

ありがとう!
また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
アマゾンにも
染料あったと思ったら
何これ!めっちゃ楽じゃん!

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
皆様の1ポチが励みです!
ポチポチしてね♪
MW5H1MS3
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*