ブニイ

ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

滞在期間も
残り少なくなりましたが
親日家のイトコ
世界氏との勉強会は
続いております(´ω`)

以前の
あなたなら、どう説明する?
では敬称や尊称について
皆さん詳しく書いて下さって
助かりました!!

みんな教えてくれたよ~と
コメント欄を見せたら
彼は読めないのですが
感動してました!

ありがとううう(ノД`)・゜・。

さてさて、
Twitterには先日も
呟きましたが

チリという国は
都市部であっても
殆ど英語が通じないと
思った方がいいほど
英語が苦手な人が多いです。

スペイン語と
英語は似通った部分が多く
どっちも少しだけかじってる
私的には英語が少し解るから
スペイン語が
何とかなってる部分も・・・
(でも英語の読み書き発音は
難しい、嫌い←)

しかし
英語や中国語と同じく
スペイン語圏も世界には
かなり多いですし

英語が苦手な人が
沢山いるのも
仕方ないのかもね。

スペイン語難しそう!
と良く言われますが
読み書きに至っては

少しの例外はありますが
8割くらいローマ字そのまま
つらつら~と書いて読むだけなので
実は英語より全然
解りやすいんです。

例題として正しいか謎ですが
例えば英語でOが2つ並ぶと
読み方は“ウ”となりますが
(school/スクール)

スペイン語はOが
いくつ並ぼうと
揺るぎなく読み方は“オ”!

不安なので
もう1個別の、英語とスペイン語で
同じつづりの単語の読み方の
例題ですが

【Final】
英語で読むと
“ファイナル”となりますが

スペイン語では
そのままカタカナ読みなので
“フィナル”となる訳です。

というように
意味が解るかどうかは
とりあえず置いといて、
ほぼほぼ
カタカナ読みでOK!!

全部ではないけど
発音もカタカタ読む、
日本語読むのと同じで
全然OK!

カタカナ英語は
中々通じずとも、

カタカナスペイン語は
全然伝わります!

では
難しい事考えず
そのまんまカタカナで
以下のスペイン語を
声に出して読んでみて。

Tengo una amiga loca.

はい!
もうそのまんま
テンゴ ウナ アミガ ロカと
読みます。

意味は
私には気がふれた友達がいます
です。

これで今日から皆さんも
スペイン語圏の人に
サイコパスな友達を
バッチリ紹介出来るように
なりました!

ね、結構簡単ですよね。

しかし、この
我々日本人にとっては
大変ありがた~い
カタカナ読みが
アダとなってしまうのが
今日の4コマなのであります!

きちんと日本語から
スペイン語で
吹き替えされて
放送されているアニメも
ありますが、

中には
日本語から英語に
吹き替えされたものが
更にスペイン語に
吹き替えされたものや
スペイン語字幕が
付いたりするんです。

先に述べたように
英語を苦手とする方も多い為か

日本名:うさぎから
英語名:BUNNY(バニー)に、
そしてスペイン語名で
コネホ…

にはならず。
そのまんま雰囲気で読んで
ブニィに。

伝言ゲームの要領や
読み方の違いで
アニメキャラの名前が微妙に
変わってしまっているため

月にウサギがいる、
月のウサギ
||
月野うさぎ

という実は
洒落た名前である事が
伝わってないので
少し寂しく感じる事が
あります。

他にも
うずまきナルトとか。

この前ワンピース見てて
知ったんですが

四皇(よんこう)って呼ばれる
シャンクス・ビッグマム・カイドウ・黒ひげ
の4人がいるんだけど

“四皇”に該当する
スペイン語がない為なのか
吹き替えにおいても

四皇はYONKOU
みたい!

造語は略すの
至難の業だもんねぇ。

もっともっと
日本語の細やかさや
洒落が解るようになれば
もっともっと楽しいアニメライフを
送れる筈だけど、

改めて
本当日本語って
ちょっとした所が美しく、
ちょっとした所が難しいなぁと
思います(ノД`)・゜・。

日本に帰っても
勉強会は続けるので
少しでも伝えられるように
私もスペイン語頑張る!

とりあえず
世界氏の大好きなDBの
孫 悟飯が何故
悟飯なのかって事から
教えたいね(笑)

因みにスペイン語で
ご飯はコミダ。

孫 コミダ。

・・・・・・・・。

チャ、
チャオ☆←

1期間限定ヘッダー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*