親日家のイトコ
ムンド、またの名を世界の
前回の記事はコチラ!



ムンド2

ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

今日は
世界氏のお話しです。

週何度か
私は彼と勉強会を
行っております(*'ω'*)

彼は私にスペイン語を。
私は彼に日本語を教えあうという
スペイン語を覚えたい奴と
日本語を覚えたい奴とで
結託して色々考えて
結構頑張っています(笑)

私がスペイン語を
習うときは
全てにおいて
デモンストレーションを行い、
ノートにひたすらに
スペイン語を書いて
目で見て耳で聞いて
脳みそに叩き込む作戦で
文章はだいぶ読めるように
理解できるようになり。
言葉も良くなってきました。

しかし、
日々共に過ごしている
親族の言葉のみ
よく拾えるようになっただけで
(耳が家族の発音や癖、
速さに慣れただけ)

まだ町中のオッチャンとか
スーパーのおばさんとか
初対面の人は
何言ってんのか
わからないが多々。

読んで聞けても
喋れないんじゃアレなので
巻き舌頑張ってます(笑)

もともと滑舌悪いので
全然口回らん(笑)

私が日本語を
教える際ですが、
先生したことがないので
最初にどう勉強していくか
教えていくか
お互いに決める時に
どうしよう、と悩んだ結果
『彼が知りたい日本語』を
教えるという形にしました。

彼は親日家であり
大のアニメ好きで、
毎日日本のアニメを
日本語で見ていますし、
ひらがな・カタカタは
結構書ける。
数字も日本語で言えるし
日本語で会話は殆ど
できませんが
わかっている事も
とても多いので、

これはなんだろう?
これはどういう意味だろう?
これとこれは同じ意味?
発音は?
という小さな疑問などを
解消していく勉強法を
とっています。

なので、時には
アニメを見ながら
教えたりもします('ω')

まあまあ上手くいってますが
ひとつ難関なのが
アニメキャラの
訛り(主に悟空)や
口癖や
言い回しです…!

これがまあ
説明しづらいのなんの…!!

だってばよって
どういう意味?とか
ナミすわあああん!とか
くそったれーーーー!!とか
ニョロニョロしたものが嫌いとか
あちゃ~・・・
こりゃチチにどやされっぞぉ
ATフィールドとか

本当どう説明すりゃ
いいんだいっていう・・・(笑)

結構大変です。

あとアレですね・・・

漢字の読み方が
いろいろあるやーつと
同じ読み方だけど
意味が違ったり
なんだりするやーつ。

これは何?(ナニ)
これは何(ナン)ですか?
は同じ意味で
読み方違うだけだけど

ベジータとかが言う
『なん・・・だと・・・』って
↑の何と
ちょっと違いますしね。

何なの。とか。

日本語
難しいかよ・・・

いろいろと
試行錯誤してますが

考えてもみなかった事
よくきかれるので
詰まります。

日本語難しいかよ。
(2回目)

がんばる(笑)

めっちゃ寒い!!!!

みんなだったら
どう教える??

もし、
これからやったら
いいんじゃない?とか、

身近に外国人の方が
いらっしゃる人は
何から学んだのか
教えてね( ;∀;)

チャオ☆
1期間限定ヘッダー
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!


↓動くよ↓


アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*


 お願いします!    

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*