2017-04-04-02-02-33


ブエナスタルデス!
こんにちわ!
ヘビイチゴです☆

さてさて、現在私は
旅行を終えて
パタゴニア地方に戻ってきた訳ですが

まだ貯めている写真があるので
南米はチリ、
バルパライソのお話を続けます。

これまで上げてきた通り
バルパライソは
街並みそのものが
世界遺産になっていたり
アーティスティックだったり
ご飯が美味しかったり
普段は受けられないような
新しい刺激が多く存在する街ですが

同じだけ、とても
伝統的な街であります。

突然ですが
皆さん、キリスト教の教会に
入った事あります?

日本において
気軽に教会に入る事って
殆どないかと思いますが

美しいステンドグラスや
伝統的な建造美に魅かれて

海外旅行に行った時は
1回入ってみたい~!!
な人も多いのでは。

ていうか教会巡りが
目当ての人もいる筈(笑)

観光地の定番である
バルパライソ、
ビニャ・デル・マールにも
それはそれは沢山の教会があり
立派な大聖堂もあるので

教会巡りは
観光客にとても人気だそうです!

2017-04-03-04-16-16
(人気の観光地:ビニャの大聖堂)

どっかにも書きましたが
私はクリスチャンであります。

チリはカトリック教国、
私の母はチリ人ですので
産まれてすぐに
洗礼をおけておりまする。

が、本当にそれだけで
全く敬虔でも保守的でも何もなく、
ほぼ無教徒状態だけど(笑)

小さい頃、
教会に通っていた事があります。
(母に連れられて)

チリに住んで居た時は勿論
日本でも通っていましたが

私が教会での
覚えている思い出が
教会の庭などで
同じ教会に通ってる子と
沢山遊んだ事や
マリア様に花冠を作った事。
それと、凄く天井の高く
とても広い聖堂と。
凄く大きい教壇。

日本の教会は
地元の近くにあるのですが

庭はあるけど、
聖堂はこじんまり、
教壇も小さく、
どうも記憶と擦り合わなくて

あれは
どこの教会だったんだろうなぁ
と思い出せずにおり、

母も頼りにならないので

チリに来たら
確かめたい事の一つでした。

確か勉強もしたけど
聖書の内容は全く覚えてない。←

祖母の家に到着してすぐ
私が通っていた教会に行きましたが
そこもなんか違って、

数か月住んで居た
バルパライソか
もしくはサンティアゴと踏み
(サンティアゴにも
よく行った)

教会を探す旅へ!

2017-04-06-03-17-16
(バルパライソの大聖堂)
image


ちょっと歩けば
沢山の教会があります。

大きく、またバルパライソの
セントラルやプラザ(中心地)の近くにも
大きな教会が点在しているので

観光客もいっぱい!

観光バスも沢山です。

絶対ここじゃないけど
やはり私も
大きな教会入ってみたい!!
有名な教会にも行きたい!!

とワックワクで近付いたら
門、閉まってら~~


いつも空いてるもんだと
思ってたよ。

くそう。

因みに最初の画像の
ビニャの大聖堂も閉まってた。

くそう。

なので
あのアートだらけの坂街にも
教会求めてGOGO!

2017-04-04-02-23-51
(バルパライソの坂街)

こちらはもう
観光名所中の
観光名所。

image

 こちらも何と
門がしまっていた。

なんでじゃ!
ついてなさすぎかよ!!

近隣の住民の方に
聞いてみたら
開いてる時と
開いてない時があると。

うん、で、
いつ開いてんのと。←

なんか迷惑そうだったから
(多分観光客が多くて
うんざりしてなさる)

聞けず。

う~ん、残念。

他にも有名な大聖堂
大きな教会はありますが
一言にバルパライソと言っても
都市なので
すんごい広いのであ~る。

2017-04-12-12-27-03
(地図一部:赤と黄色の所が世界遺産
だと思う??←曖昧)

通りかかったホテルで貰った
地図にも
有名な教会は
きちん載っていました。

2017-04-12-12-27-34
(Iglesia=イグレシア(教会)

しかし小さな教会は
地図には載ってない!

そりゃそうか、
観光用だもんな~

大きい教会は皆
全然門開いてないし

観光地ではありますが
そんなに治安も良くはない為
日が暮れると
ちょっとアレな感じなので

大きい教会巡りを諦め
一旦帰宅。

港の観光船にも
乗る予定だったので
次の日は
アパートを早めに出て

私が昔
住んでた地区へ向かいました。


2017-04-06-02-50-59
行きがけに
途中でポセイドンの像発見。

そっから2時間くらい
歩いて歩いて

坂を登り
坂を登り

当たり前だけど
昔と凄く変わってて
どこを歩いてるかも謎状態(笑)

確かこの地区・・・
確か山の上の方…

とウロウロする事
さらに1時間くらい。

もう本当に疲れて
お腹もすいたしって事で
ご飯に。
2017-04-06-03-30-17

日本円で300円くらいで
想像してたより
2.5倍デカいホットドッグが
出てきました。

食べきれなかった(笑)

少しマッタリして、
もうあの教会無くなったのかも、
もう諦めて港に戻る??
的な話をしてたんだけど

一応店員さんに
『この近くに大き目の教会ある?』
って聞いたのが大正解!!

聞いた通り
もう少し登った所に

2017-04-06-04-34-03

あったああああああ!

これこれ!
多分これ!!

しかも開いてる~~!!!

神様ありがとう(´;ω;`)

私がお世話になった
牧師様はもう
いらっしゃらなかったけど
(年齢的に亡くなったと思う)

今の牧師様に
ご挨拶できました。
2017-04-06-04-37-54

私が覚えているものと
少し違うかも?
と思ったんだけど、

24年かそれ位前の記憶で
理想とかと
ゴッチャになったのかも(笑)

でも殆ど合ってるから
間違いない、と思う!

外は割とうるさいのに
聖堂はとても静かでした。

2017-04-06-04-36-09

小さいときに行ってた教会に
再び行けて良かった!

場所ももう解ったし
次からは
タクシーで行けそうです(笑)

しかし、有名な大きな
教会に入れなかったのが
本当に残念!!

調べれば画像は
いくつか出てくるけど
このブログで皆に見せたかったし
私も見たかったYO・・・!

予定カツカツだったから
再チャレンジも叶わず!!

それもまた
思い出という事で(笑)

次の機会の時は
教会目当てで
数日潰すわ・・・!
最後に一瞬今現在の話。

もう日本は
桜咲き乱れる春!
Twitterで桜の画像が
流れてくると
堪らない気持ちになるよ!!

何故って、
今のパタゴニアの気温

2度!!!

これでも一応
夏のくくりなんだぜ!
信じられる?

誰か、誰か私に
西川の毛布を・・・!

チャオ☆
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!

↓動くよ↓

アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*



 お願いします!

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
5枚セットかと
思ったでしょーが!


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:\*