DSCN0347


ブエノスディアス!
おはようございます!
ヘビイチゴです★

現在私は
南米のチリに滞在中!
細長い国の下の方にいまして

日中は気温20度を超える事も
ありますが
平均的には17度前後、
朝夜は10度以下の
寒かったり暑かったり。

雨も大変よく降るので
虚弱体質の日本代表の私には
少し厳しい(笑)

食や文化、生活の全てに置いて
日本との違いを
感じる事は多いですが

私が1番苦戦しているのは
活動時間のズレ。

時差ボケって
よく聞きますし、
経験者も多いかと思いますが

大体2、3日もあれば
慣れてしまうものです。

しかし
活動時間のズレは
中々慣れない!

日本にいる皆さん、
晴れた日の朝8時の空を
想像してください。

春でも夏でも秋でも!
いつでもいいので
朝8時!

きっと完全に
明るいですよね。
夏だったらもう暑いよね。

会社に向かってたり
むしろ着いてたり、
お子さんの事でバタバタしてたり

結構忙しい時間だったり
するのではないでしょうか。

しかし
ここチリの朝8時は
まだ薄暗いんです。

朝6時なんか真っ暗。

お日様が上がってきて
明るくなりだすのは9時くらいで
それでも早朝の寒さです。

仕事に出たり、
朝ご飯食べたり
人が活動する時間も日本より
約2~3時間ずつ位の
ズレが生じており、

お昼ご飯は昼2時過ぎ、
間食が夕方5時過ぎ、
夜ご飯は21時~22時。

この地では皆でご飯を
食べるので

21時頃から続々と
親族が家に訪ねてきて
皆が帰って
マッタリ出来るのは
0時頃から。

日本で育った私は
このズレにまだ慣れず

毎日21時過ぎに
訪ねてくる親戚たちに
『こんな時間に・・・?』と
思ってしまいます(笑)

また、逆もしかりで
日本では友人や親族のお家、
また、居酒屋などに行った時も
遅くても夜10時くらいを目安に
帰りたくなる習性があるので

これから叔母さんの家行くよって
言われると

『え・・・今、夜9時半・・・』
ってなっちゃう(笑)

夜9時半とか
晩御飯も終わって
片付けも終わって
ドラマ見たりしてる時間な訳で。

チビッ子達は
そろそろ寝る時間な訳で。

こればっかりは
1週間経っても慣れず

毎日まだ誰も起きてない
空すら殆ど起きてない
朝8時に目覚めて
窓の外をボーっと眺める
生活を送っています(笑)

イトコに
『朝8時に起きるとか
お婆ちゃんかよ』
って言われたYO

お婆ちゃん早起き説は
世界共通らしい。

しかーし!!!!
ここは南米!

早起きは三文の得とは
よく言ったもので!
DSCN1039

RSCN0471

朝は小鳥が多い!!!!

もちろん昼間もいるけど
中々近くまで来ないため

鳥たちを観察するのは
朝が良いんだなと
毎日眺めて悟りました。

何日かは外に座って
鳥を待ってたんですが
全然ダメ(笑)

写真も室内から
撮影するようにしました。

まるでディズニー映画の世界のように
綺麗な可愛い声を
聞くことが出来ます(*´▽`*)

しかも私の部屋の窓

DSCN0967

目の前が
祖母の庭なんだけど

ここには
私が会いたくて会いたくて
会いたくて会いたくて
仕方なかった小鳥が
毎朝やってきます。

この鳥に会いたいと
人々が各地へ訪れる程の
人気者。

英名:ハミングバード

そう、
DSCN0667

ハチドリ!

普通に出会えて
めっちゃ感動(ノД`)・゜・。

実はチリに来た日に親族に
ハチドリは見れるか
聞いていたんですが

返ってきた答えは

『いるにはいるけど
数がそんなに多くなくて
何回かしか見た事ない』と
20人以上が口を揃えて
言っていました。

その時、
祖母は黙っていたんですが
夜中にフワッと部屋に来て
『この窓は、いいもの見れるよ』と。

ハチドリ見れるの
ずっと親族に黙ってたらしいよ
婆ちゃん・・・!(笑)

なんでも、
早起きの婆ちゃんは
毎朝この部屋に来て
窓際に座って
やってくるハチドリを
眺めるのを内緒の日課に
していたんだとか(笑)

羽ばたく音は
とても早いけど
柔らかい音で
とても美しい羽根をしており

滅多に止まらないと思っていたけど
めっちゃ止まるし

本当に素晴らしくて
毎日婆ちゃんと
観察するのが日課に
なりました(笑)

動きが早いんで
写真が難しくて全然
ピント合わせられないけど

Twitterに動画を
上げてるよ★
多い時は
4、5匹来るんだって!

ハチドリの観察を楽しみに
毎日早起きしております(笑)

因みにこの地方でなのか
チリでなのか
南米でなのか
解らないけど、

ラピンダって
皆呼んでるよ~

意味は解らん。

親族がいうに
レア動物に変わりないから
毎日見れるのは
本当に幸運な事らしい!

ビバ!南米!

皆さんにも
もっと綺麗な写真を
見せたいので

これからもハチドリ観察と
撮影を気合い入れて
行っていきます★

楽しみにしててね!

そろっと寝ます~!
めっちゃ寒い!

おやすみなさい('◇')ゞ
*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

感謝!

↓動くよ↓
アニメ


また来てね★

ラインで読者登録が出来ます!


更新が気になる方は
登録お願いします★


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*



rannku

 お願いします!

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*
問題です。
ハチドリどーこだ!

DSCN0732


*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

↓↓ストリエも宜しく↓↓

リンクバー

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*

ブログの最初のページはこちら

*:・。・:*:・。・:*:・。・:*